視覚障害者のためのVoiceOver教室
10月9日、ウィズあかし(生涯学習センター)の学習室701Bにおいて、今年度第1回KOKOA勉強会(スマホ教室)を実施しました。
今回は新年度第1回目ということで、iPhone初心者を対象にスマホ相談・体験会と称して行なわれました。
参加者がすでにiPhoneの使用歴をお持ちの方々だったため、内容はスマホ入門テキストに従って、「iPhoneをさわってみる」「Siriの初歩」というテーマで、本会副代表の高谷郁夫さんに進行していただきました。受講者2名、サポーター4名の参加がありました。
前半はiPhoneの外観について、各種スイッチの名称やその機能について学習しました。ホームボタンのあるタイプとそれをもたないFaceIDタイプのスイッチの使い方の違い、その機能の違いについての説明がありました。
後半はSiriを使って、1対1対応の簡単なリクエストフレーズを使った実体験を行いました。なお、講習会の時間帯に自動ロックをオフにしておく設定の方法や自分のデバイスのiOSバージョンの確認方法についての説明もありました。
次回は11月13日に、少し複雑な対話形式を中心にしたSiriの使い方やVoiceOverの操作に必要な各種ジェスチャーについて学習する予定です。